2008.01.18

沖縄遠征 1日目

1月18日(金)から21日(月)までの4日間、沖縄本島に探鳥に行ってきました。沖縄には旅行では何度も行っているんですが探鳥では今回が初めてでしたので、沖縄本島の主な探鳥地の状況を調べることと、いわゆる落ち鷹といわれる、島で越冬しているサシバを撮影することが今回の目的です。
 今回持っていった装備は、私の定番のCanon EF600mmF4LIS+EF1.4XⅡ+1D MarkⅢに、携帯用として EF100-400mmF4.5-5.6LIS+40D、そして少し観光もしたかったんで EF16-35mmF2.8LII 、EF24-70mmF2.8Lを持って行きました。それに三脚やPC等も加えると空港で量った重量は40kgにもなっていました。
 那覇空港には、11時頃に到着しレンタカーを借りて探鳥を開始しました。今日は沖縄島の南部を中心に回る予定です。
 まず瀬長島周辺の干潟に行きました。シギ、チドリ類はいるんですが、距離が遠く期待したクロサギやクロツラヘラサギも見当たりませんでした。
 次に、漫湖干潟に向かいました。ここはゆっくり時間を掛けて探せば、シロハラクイナやリュウキュウヨシゴイが見つかりそうな雰囲気は合ったんですが、あまり時間がありませんでしたので、愛想のいいイソヒヨドリと少し遊んで、シロガシラ、ムナグロやイソシギなどを撮ってこの場所を後にしました。
 次に向かった末吉公園では、サシバを2固体見つけましたがいずれも距離が遠すぎて、まともな写真が撮れませんでした。
 そして、今日最後の予定地の比謝川周辺に着いた時には17時を過ぎていました。ここは遊歩道が整備されていて探鳥しやすく、今日一番気に入った場所です。川沿いの木を一本ずつ双眼鏡で確認していくと、雌のサシバを見つけました。既に辺りは暗くなり始めていましたので、ねぐらとしているお気に入りの木に留まっていたんだと思います。サシバを17時30分頃まで撮影し今日の探鳥を終えました。
・イソヒヨドリ


・ヤモリを捕まえました。




・シロガシラ




・ムナグロ


・イソシギ


・サシバ♀






この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/82-d51705ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サシバさすがよく撮れていますね。
ロクヨン持って沖縄まで行かれた甲斐がありますね。
また沖縄情報教えてくださいヾ(=^▽^=)ノ


Posted by ヤマセミ at 2008.01.23 13:21 | 編集
ヤマセミさんこんにちは^^
サシバはそれなりに撮れましたが、沖縄は鳥の数も種類も少ないですね・・
今回はフル装備で行きましたので、荷物が40kgにもなって、今までで一番過酷な遠征でした・・
Posted by ハリスホーク at 2008.01.23 14:57 | 編集
めっちゃいいです!!
きっちりゲットしてきはったんですね!!
最後の鳥さんは何ですか!??
Posted by mitsu at 2008.01.23 20:22 | 編集
mitsuさんこんばんは^^
サシバは渡りの時に伊良湖とかへ行けば飛び物ならいくらでも撮れるんですが、留まり物ははなかなか撮れないんで沖縄まで行ってきました。シーズンではないんですが、それなりに撮れたんで良かったです。最後の鳥はシロガシラでこの辺にはいないですね。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.23 20:58 | 編集
40kgの荷物。(◎-◎)
400mmくらいのお手軽セットが必要ですね。(^^ゞ
でもやっぱロクヨンで撮りたいですね。
私の知り合いで、ハリスさんと同じセットにもう1セット手持ちの300mmをぶら下げて歩いてるツワモノもおられますが・・・(^^ゞ
お手軽セット買っても、人によっては更に荷物が増えるかもですね。(^^ゞ
本編、期待してます。
Posted by kuwa at 2008.01.23 21:05 | 編集
kuwa さんこんばんは^^
ぼくも今回は山用のお手軽セットとして100-400mm+40Dも持っていったんですが、結局荷物が増えただけで使いませんでした。せっかく遠くまで行ってるんで少しでも綺麗に撮りたいと思ってしまい、いつもの装備で険しい山も登って、遭難しそうになりました・・
Posted by ハリスホーク at 2008.01.23 21:46 | 編集
▼o・_・o▼コンニチワン♪
大変だったそうですが、キッチリといい写真撮られてますね。うらやましい~
私も行きたぁ~いヾ(@~▽~@)ノ
Posted by M.K at 2008.01.24 15:57 | 編集
一番の目的だったサシバがそれなりに撮れたんで、過酷な思いをしていった甲斐がありました。サシバなら探せば結構いるんで、ゆっくりと腰をすえればもっといい写真が撮れたと思います。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.24 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する