2008.01.26

ミサゴとオオタカ

 今日もよく行く探鳥ポインに猛禽を撮りに行きました。9時前に到着して探鳥を開始しました。
 今日もミサゴはよく姿を見せてくれましたが、その内の1羽が150mくらい離れた海面にダイビングし、50cmはあると思われる大きなボラを掴みまた。しかし、ボラが暴れてなかなか海面に引き上げられません。しばらく、格闘してようやく海面に持ち上げましたが、重すぎるのか、何度も落としそうになりながら、飛び去っていきました。
 そして、12時40分頃には、久しぶりにオオタカの幼鳥が現れ、140mくらい離れた杭に止まりました。しばらくすると地面に降り、餌となる鳥を狙うでもなく、時々カラスに挑発されながらも16時30分頃まで佇んでいました。辺りが夕日に照らされた頃、ようやく飛び立ったかと思うと、すぐにどこからともなくカラスが現れオオタカを追い立てます。オオタカはそれを気にするでもなく悠然と飛び去っていきました。
 
・ミサゴ(もう少し近かったら良かったんですが・・)








・オオタカ(これも距離が140mくらいありましたので大トリミング・・)


・このまま4時間近くほとんど動きませんでした。


・夕方になってようやく飛び出しました。


・遠い上に逆光で証拠写真程度です・・
















・猛禽を撮影していると近くの枝にホオジロ♀が止まりました。






この記事へのトラックバックURL
http://moukin.blog121.fc2.com/tb.php/86-f4e325b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あの距離でこれだけ綺麗に撮れるとは、やっぱりロクヨン+テレコンの威力はすごいですねw(゚o゚)w
それと、いつもいい瞬間をきっちりと撮ってますね(o^∇^o)ノ
Posted by ヤマセミ at 2008.01.30 10:21 | 編集
ヤマセミさんこんにちは^^
確かにロクヨン+テレコンはすごいですね。
でももっとすごそうなハチゴロが欲しい!
でもちょっと高すぎですね。
Posted by ハリスホーク at 2008.01.30 13:02 | 編集
こんにちは。
あの日のオオタカですね。
沈下盤に止まってるオオタカ、クリアーに撮れてますね。
流石ロクヨン、距離が離れていても空気が澄んでると、大トリミングでも解像度バッチリ。
数少ないチャンスを見事にモノにされ、朝から粘っておられた甲斐がありましたね。(^_^)
Posted by kuwa at 2008.01.30 16:10 | 編集
kuwa さんこんにちは^^
あの日は久しぶりにオオタカに出会いましたので、絶対に飛び出しを撮ろうと4時間近く構え続けましたので、寒さで手はかじかみ、顔はこわばり悲惨でした。もう少し距離が近くて、もう少し飛び出す時間が早かったら順光で、もうちょっと綺麗に撮れたんですが・・贅沢を言えばきりがないですね^^
Posted by ハリスホーク at 2008.01.30 16:26 | 編集
ミサゴもオオタカもいいシーン撮られてますね。ホオジロも透明感のある絶妙なボケ味ですね(o^-^o)
Posted by M.K at 2008.01.30 16:44 | 編集
M.K さんこんにちは^^
この日はミサゴはダイブして大物を掴んでくれるし、オオタカは長時間(ほとんど動きませんでしたが)居てくれたし、ラッキーな1日でした。距離があと50m近かったら最高だったんですが。でも寒かった・・
Posted by ハリスホーク at 2008.01.30 16:59 | 編集
140mもお離れてるのにめっちゃきれい!
カラスに追われてる写真いいですね!
こんなん撮ってみたい(>_<)
Posted by mitsu at 2008.01.30 23:41 | 編集
mitsu さんこんにちは^^
この場所はいろいろな猛禽が現れてくれるんで、結構楽しいんですが、ほとんどの場合遠いんで、いつも距離との闘いですね^^

Posted by ハリスホーク at 2008.01.31 08:50 | 編集
初めまして。すごくよく撮れてますね☆
カワセミ綺麗ですね~、大好きなんです♪
僕も最近写真にはまっていて一眼レフを購入しようと思っている者です。写真もいっぱいのせてるんで良かったら遊びに来てくださいね☆
Posted by リョウ at 2008.02.08 00:07 | 編集
リョウさん はじめまして^^
コメントいただきありがとうございます。一眼レフはレンズによっていろいろな表現ができるんで、おもしろいんですが、その分レンズ購入の沼にはまってしまう人がよくいますのでお気をつけを^^ここにズッポリはまった人がいます・・・
Posted by ハリスホーク at 2008.02.08 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する