2017.06.29

ハヤブサの空中餌略奪

ハヤブサのお母さんが巣だった幼鳥に餌を渡そうと、空中でご馳走を見せつけていました。
すると、ご馳走に目がくらんだお父さんが略奪しようとして幼鳥より先に飛び出してきました。
そして、餌のつかみ合いになりましたが、結局お母さんは餌を離そうとせずお父さんの略奪は失敗におわりました。







Posted at 09:41 | ハヤブサ | COM(0) | TB(0) |
2017.06.24

三脚(ジッツオ GT5543LS )購入

これまで三脚はジッツオ G1548を使用していて、愛着があり使用感も悪くなかったので新型が発売されてもスルーしてきました。
しかし、今回のGT5543LS はカーボンチューブやロック機構の進化などが良さそうに感じたのと、何よりも気分転換にと思い購入を決めました。
見た目もカーボンのパターンがより鮮明でカッコよくなっているのでこれからフィールドで使うのが楽しみです。



・部屋で並べてみました。 左 GT5543LS  右 G1548




Posted at 13:55 | 機材 | COM(2) | TB(0) |
2017.06.23

巣立ち数日前のハヤブサの兄弟

巣立ち前のハヤブサの兄弟です。
少し白い綿毛が残っているものの、既に親と変わらないくらいの大きさに成長しています。

・平成29年5月21日撮影



・親が獲ってきたムクドリを兄弟で取り合いをしています。



Posted at 23:05 | ハヤブサ | COM(0) | TB(0) |
2017.06.15

近くを飛んでくれたイヌワシ

お狗様詣でをしているとたまには良いことがあるもので、この日は目線下の近い距離を飛んでくれて、しっかりとその雄姿を拝ませてもらえました。

平成29年6月11日撮影




Posted at 23:06 | イヌワシ | COM(4) | TB(0) |
2017.06.08

ハヤブサの綿雛

近所のハヤブサですが、今年は念願がかなって3年ぶりに営巣が成功し、先週無事に2羽の雛が巣立ちました。
精悍なハヤブサも綿雛の時は可愛いですね。

・平成29年5月13日撮影(巣立ちまで掲載を控えていたものです。)






Posted at 10:13 | ハヤブサ | COM(0) | TB(0) |
2017.06.01

とうとうやってしまいました。

何時かやるだろうとは思っていましたがとうとうやってしまいました。
不安定な傾斜地に三脚を据えていましたが、脚を置いていた土が崩れ、バランスを失った三脚が転倒してしまいました。
嫌な音がしたので恐る恐る確認すると、カメラとレンズのマウント部分が破損していて、カメラの液晶にも不具合が生じていました。
とにかく修理をしないと使えませんので、すぐにキヤノンサポートに連絡し「らくらく修理便」で大分修理センターに送りました。
数日後、電話で修理の見積金額の連絡があり約18万円とのことでした。思わず「高っ!!」と叫んで倒れそうになりましたが、このまま修理をせずに部屋にオブジェとして飾っておくわけにもいきませんので、泣く泣く修理を依頼しました。
発送してから10日後、待ちに待った愛機が帰ってきました。
綺麗に修理されたその姿を見た時、生き別れになった我が子に再会したような感慨深いものがあり、結局修理費用は180,921円かかってしまいましたが、ちょっと高い分解清掃、点検、整備に出したと思って諦めることにしました。

・カメラのマウント部が破損しています。

・レンズのマウント部が破損しています

・液晶にも不具合が生じています。

・修理費用 133,515円+47,406=180,921円



Posted at 20:01 | 機材 | COM(2) | TB(0) |
2017.05.26

カンムリワシ ~やわらかい光の中で~

雨上がりのやわらかい光の中で白いカンムリワシの幼鳥を撮ることができました。